microsolor’s blog

狭小住宅に補助金無しの2kWhの太陽電池を乗せた時のブログです

No.14 売電開始 初収入!

はじめに
2021/8/7 無事売電開始です。4月に手続きを開始したので、売電開始までに約3カ月かかりました。
 

売電状況
2021/7/21から2021/8/5までの16日間で、129kWh の売電で、金額は2,451円でした。

f:id:nakarobo:20210807102225p:plain

一日平均で8KWh売電したことになります。今年の7月後半から8月前半は夕立等ありましたが、まあまあの天気だったので、結構売電できました。

 

売電期間
売電期間は2031年8月5日までの10年間のようです。

f:id:nakarobo:20210807102603p:plain

太陽光発電設備出力は2.2KWと小さいですが、二人暮らしならこれで十分です。

 売電開始までの流れ
売電開始までの流れは以下の通りでした。
2021年4月26日 申請書類提出 

リフォーム業者さんに申請手続きをお願いしたので、正確ではありませんが申請書類を渡したのが、4月25日なので、月曜日に手続きをしてくれたものとします。
必要な書類は申請書類と印鑑証明、委任状でした。申請書類には買取金額の振込先金融機関情報が必要でした。

2021年7月20日 買電開始連絡 
リフォーム業者さんから7月21日から買電開始の連絡がありました。

2021年7月28日 購入実績お知らせサービス 新規ユーザー登録のお願い 
東京電力パワーグリッドよりメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□【購入実績お知らせサービス】新規ユーザー登録のお願い□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素より、弊社事業につきまして、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、お申込みいただいた受給契約の手続きが完了いたしました。

購入開始日以降の発電実績(購入電力量、支払金額等)については、実績確定後に
ご登録メールアドレスへお知らせするWebページ(購入実績お知らせサービス)からのみ
閲覧が可能となります。(購入電力量、支払金額等については、書面での送付は行っておりません。)

<新規ユーザー登録がお済みでない方>
事前に新規ユーザー登録が必要となりますので、以下のリンクよりお申し込みをお願いいたします。

<ユーザー登録済みでIDをお持ちの方>
事前にお持ちのIDで購入実績お知らせサービスにログインいただき、「ご登録内容変更」より
受電地点特定番号を追加いただくことができます。

◇ 購入開始日:2021年07月21日

購入実績お知らせサービスの登録では、確認のために振込先の口座の口座番号の下四桁が必要でした。 

2021年7月29日 受電地点特定番号追加登録完了
東京電力パワーグリッドよりメールが届きました。実家と同じにしたので追加登録ですが、初めての場合は新規登録完了メールが届くと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□【購入実績お知らせサービス】受電地点特定番号追加登録完了のお知らせ□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素より、弊社事業につきまして、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、お申込みいただいた購入実績お知らせサービスの受電地点特定番号追加登録が完了いたしました。
購入実績お知らせサービスWebページにて、ご確認をお願いいたします。

2021年8月7日 購入実績お知らせサービス データ更新連絡
購入実績お知らせサービスのデータ更新のお知らせが着ていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ 【購入実績お知らせサービス】データ更新のお知らせ □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも「購入実績お知らせサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

購入電力量と金額が確定し、「購入実績お知らせサービス」のデータを更新しましたのでお知らせいたします。
下記「購入実績お知らせサービス」より、ご確認ください。

リンクをたどってWEBでログインすると、購入実績が表示されました。

 

おわりに
約半月分の売電収入でしたが、買電額との差額は1,550円程が今月の光熱費です。天気が良ければ売電収入が4,000円/月 を超えてくるはずで、平均でも3,800円程になるはずです。年間では45,000円程の収入になりますが、買電も月120kWh程あるので、差し引きゼロといった所です。
なにはともあれ、故障等しなければ、これから10年間は電気代(オール電化なので光熱費)を忘れられます。その間に蓄電池代を貯めようと思います。

 

参考情報

ちょっと気になる本です。(川崎マイクロソーラーは買っていません。)