microsolor’s blog

狭小住宅に補助金無しの2kWhの太陽電池を乗せた時のブログです

雑記 定型文を使ってブログをサボらず更新する

今週のお題「サボる」

中野島マイクロソーラー発電所所長の◯川です。はてなブログに定型文貼り付け機能がありますがこれを使えばブログを楽に更新することができます。

f:id:nakarobo:20210901061103p:plain

使い方は簡単
公式説明

よく使う文章や記法、HTMLを保存し記事編集時に貼り付けられます。編集画面内で文章を選択し「定型文を作成する」ボタンを押すと、その文章を「定型文」として保存することができます。定型文は100件まで作成可能です。

登録
以前に書いた記事を選択して、”定型文を作成する”を押して、タイトルを入れ保存するだけです。HTML形式なので、文書中の写真もリンクも定型文の中に取り込めます。

もし編集のサイドバーに定型文貼り付けのアイコンが表示されていない場合は、+アイコンを押して、機能の中にある”定型文貼り付け”を”オン”にすれば表示されます。

利用
定型文貼り付けアイコンを押して、定型文一覧から登録した定型文を選択し、”選択した定型文を貼り付け”ボタンを押すと本文に貼り付けられます。あとは書きたい内容に合わせて記事を編集すれば、毎月スタイルの揃った文章が書けます。


おわりに
これまではテキストで下書きを書いておき、貼り付けて表記のブレをなくすようにしていました。このブログの毎月の発電量レポートのように、書き残したい内容が決まっている場合はHTML形式なのでスタイルも使えるとても便利な機能です。

はてなブログの機能追加でこれほど素敵な機能追加は今まで無かったように思います。
自分の書きたいテーマが決まっているならぜひ使ってみて下さい。

 

おしまい

 

中野島マイクロソーラー:◯川