microsolor’s blog

狭小住宅に補助金無しの2kWhの太陽電池を乗せた時のブログです

号外 エコキュートの省エネ設定を極める その4 若干修正

はじめに
2022年6月28日にエコキュートの設定を変更して、太陽光発電の電気をできるだけ自家消費するように、昼間に湯を沸かすように変更しましたが、我が家の発電傾向に合わせて設定を微修正しました。

発電傾向
我が家の発電傾向を見ると、11時から13時までがだいたい同じくらいの発電量になっています。

また電力の消費状況を見ると、この時期は10:00から11:00の二時間でお湯を沸かし終えているようです。

なので、少しでも自家消費を増やすために、発電のピークに合わせて湯沸かし時間を変更してみます。

設定変更
うちのエコキュートは太陽光モードの無いエコキュートなので、そのままだと昼間にお湯を沸かすことはできません。なので時計を12時間ずらしています。 つまり午前11時からお湯の沸きあげを開始する設定にするには、夜間開始時刻を23時 に設定すれば良いことになります。

なお三菱電機のエコキュートの省エネ設定全般はこちらをご覧下さい。

microsolor.hatenablog.com

おわりに
わずかな違いかもしれませんが、買電を少しでも少なくする設定にしてみました。もしかしたら変化がわずかすぎてあまり変わらないかもしれませんが、2022年8月4日に設定を変更したので、8月の発電量を見ると効果が確認できるかもしれません。

なお三菱電機のエコキュートの取説は以下のHPからダウンロード可能です。

https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/t965z293h05.pdf

おしまい

気になる情報