microsolor’s blog

狭小住宅に補助金無しの2kWhの太陽電池を乗せた時のブログです

号外 電気代ゼロ円!我が家の最強加湿器自慢

はじめに
加湿器っていろいろありますが、帯に短したすきに長しですね。あまり使いすぎると、窓が結露してしまって問題ですし、風が流れて寒くなったりもします。フィルタ掃除に水タンクの補給も面倒ですしね。
今日ご紹介する省エネグッズは電気代のかからない、我が家の最強加湿器です。
どう見ても
見た目はニトリのタオルハンガーに見えますが、これが我が家の最強加湿器です。

原理
民宿や温泉旅館でよく見かけていたものですが、夜干して朝にはタオルが自然に乾いていますよね。暖房や人の出入りがあれば、風が流れて良く乾きます・・・・
 主題からずれていました。
良く加湿してくれます。
要は暖房をしている部屋に、濡れタオルをかけておくだけなんですが、音もなく風もでないのに、自然な加湿感でなんだか丁度ど良いんです。

調整方法
加湿具合の調整は、タオルの質や枚数で調整します。タオルの素材や置き方によっても、加湿具合が調整できます。最強は速乾のマイクロファイバータオルです。洗濯ものがないときはタオルを水で濡らして、軽くしぼってかけておくだけでOKです。また、早く加湿したい時は、エコキュートで沸かしたお湯で濡らします。

大丈夫?
締め切った部屋で、不在時にタオルをかけておくと、部屋干し臭くなってしまいますが、この方式のみそは、人がいる空調のある部屋にタオルを置くことです。人が出入りすると風が動くし、空調をかけていれば自然に風が回ります。
ただし、変な香料入りの洗剤を使うと、部屋中が変なにおいになるので注意です。また、かび臭いタオルはもう寿命ですので引退してもらいましょう。
大事なこと
実はニトリでは同じモデルを取り扱っていません。なので代りのタオルハンガーを探すことになりますが、大事なのはステンレス製を使うというものです。毎日タオルを濡らして使うので、安価な塗装やメッキのものは直ぐ錆びてしまいます。樹脂製のものは色あせたり、割れたりします。少し高くても長く使うものなので、色あせることのないステンレス製が良いと思います。

おわりに
今までパナソニック、日立、シャープといろいろな加湿器を使ってきて、だんだん高級機種に変わって行きましたが、現在はニトリの加湿器が最強です。タンクに水を追加しなければならないような、高級加湿器の出番はなくなりました。

電気代も永久にタダだし、無音だし、加湿器の中の水垢やカビも気にしなくて良くなりますよ。洗濯したものじゃなくても良いなら、タオルの生地にこだわっても良いかもです。

Amazon通販で買うなら、一番近いものはこれかな。

これもよさそう

X型が良いので少し大きめのこれなら、部屋干しと兼用もできますね。

楽天ならこれも良さそう

おしまい