microsolor’s blog

狭小住宅に補助金無しの2kWhの太陽電池を乗せた時のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.7 マイクロソーラーは投資では無く支出をおさえるもの

はじめに導入を決断する前にあまりにリフォーム業者から”お得じゃないから止めろ”、”雨が漏るかも”、”躯体に良くない”等言われて、かなり弱気になっていました。狭小住宅の太陽光発電システム(マイクロソーラー)は、投資では無く、将来の支出を抑えるため…

No.6 最近の太陽光パネルは雨でも発電するのか

今週のお題「雨の日の過ごし方」 はじめに太陽光発電と言えば、晴れた日だけ発電するイメージだったのですが、今日は一日雨の予報です。これから始まる梅雨のシミュレーションになります。 朝から発電外はしとしと雨が降っていますが、きょうも朝7時からち…

No.5 4月の発電量

はじめにマイクロソーラーの狭小住宅に搭載している、2.27KWのソーラパネルの今月の発電量です。購入前シミュレーションの4月の予想発電量は、224KWhでしたが、実際はどうなったのでしょうか。 実発電量気になる4月の発電量は、 272KWhでした…

No.4 太陽光パネルを設置する屋根の向きと角度について

はじめに太陽光発電システムのだいたいの導入金額がわかったら、そもそも狭小住宅の屋根に太陽光パネルを載せて発電できるかを検討する必要があります。なお狭小住宅なので搭載できる太陽光パネルの容量は1.5KWから2KWちょいくらいだと思います。 確認方…

No.3 太陽電池パネルの搭載容量について

はじめにどのくらい太陽光パネルを積んだらいいのか悩みますね。売電を考えるとできるだけ沢山積みたい所ですが、狭小住宅にはそもそも大きなパネルは積めません。今回はそんな悩みを解決します。 一人が使う電力マイクロソーラーの最終目的は、将来的に蓄電…

梅雨入りだと発電量が落ちちゃうな

今週のお題「雨の日の過ごし方」 本来なら5月は一番天気の良い季節なのに、この天気では発電量が上がりません。 やっと念願かなって太陽光パネルを狭小住宅の屋根に取り付けて、4月から発電を開始したのに、5月がこの天気では発電量があがりません。太陽…

No.2 太陽光発電システムの見積内訳

はじめにマイクロソーラー太陽光発電システムの内訳をみて行きます。太陽光発電システムの見積もりを取ると、大きく分けて、部材費と設置工事費に分かれます。 太陽光発電システムの構成住宅用太陽光発電システムの部材費は、太陽光パネル(モジュール)、パ…

No.1 太陽光発電システムの気になるお値段

はじめに気になる太陽光発電システムの価格ですが、2.27KWで工事費込みで78万3740円でした。 平均との比較 2020年の太陽光発電システムの平均的な1KWあたり単価は26万円程度らしいのですが、今回導入したマイクロソーラーは1KW単価は3…

狭小住宅に太陽光パネルを乗せたときのブログ

2021年5月19日 ブログ開始 はじめにこのブログは中野島ロボットが平成6年築の狭小3階建て住宅に太陽光パネルを設置した時と、その後の発電状況をつづるブログです。 太陽光発電に興味があるけど、”うちは屋根が小さいから無理!”と思っている人や、”お得…